院長ブログ

ゆっくり急げ~Fastina lente~

笑顔にしたい
2017.1.25

先日、仕事の合間に15分ぐらい空き時間ができたので、

ある友人と新年の挨拶もかねて、

スマートフォンでメッセージのやりとりをしていました。

お互いに仕事の間ですから、

相手の都合をそれ程考慮しなくて良い

LINEやフェイスブックの

メッセージは便利です。

 

ちょうど彼も手が空いていたのでしょう、

何回かメッセージの交換が続き、

昨年のこと、今年の目標・・といったやりとりの中

彼から送られてきたのは

「家族を笑顔にしたい」

「仲間みんなをハッピーにしたい」

「それができれば十分」という言葉でした。

 

成績優秀なサラリーマンである

彼にしては、一瞬戸惑ってしまうほど

単純で小さな目標に思えましたが、

私は

なぜ、彼が仕事で良い成績が残せるのか、

なぜ、彼が多くの友人に囲まれているか、

彼の魅力がどこにあるのかを

このメッセージで

理解できた気がしました。

 

「昔は、世界とはつながっていなかったけど、

ご近所さんとはつながっていたんだよ。」

先日ラジオで誰かが言っていた言葉です。

 

確かに、

インターネットで世界がつながり

海外との行き来も簡単になり

外国語を自由に扱える人が重宝され

パソコンの画面上で大金が動く時代。

交代したアメリカ大統領の一言で

世界中の国の経済が動揺する今では

広くグローバルな視野を持つことも大切でしょう。

 

でも、そんな中で、

グローバルな世界的企業で働く

その友人が送ってくれた

「一番身近な家族や仲間を

笑顔に、ハッピーにしたい」いうメッセージに、

なんだか、清々しさと、男らしさを感じました。

 

まず、目の前にいる人を

笑顔にしたい。

そのために頑張る。

とてもシンプルだけど、

私たちが生きている理由なんて、

そういう単純なことなのかも知れませんね。

 

==甘利内科呼吸器科クリニック==長野市==呼吸器内科==アレルギー科==

 

 

一覧へ戻る