院長ブログ

ゆっくり急げ~Fastina lente~

そうできることの幸せ・・・について
2016.11.29

先日、新潟県長岡市での気管支喘息のセミナーに講師としてお招きいただきました。

いつもそうなのですが・・・・

このような、講演会の講師のお話をいただくと、

お引き受けしてから準備している間に何度か後悔します。

 

セミナーは夜7時からで、医師を対象にしていますから、

多忙な日常診療後の、貴重なお休みの時間をいただくことになります。

「わざわざ参加していただく先生方の、お役に立てるような講演ができるのか?」

「自分は講演内容にふさわしい診療をしているのか・・・?」

考える程どんどん自信がなくなってきます。

 

自分の仕事はクリニックで、日々黙々と診療することで過不足ないはずなのに、

自分の休みの時間を費やしてまで準備して、

午後診療を休診して、日帰りで長岡・・

下世話な話、休診分の収入だって減ってしまう。

「自分はいったい何しているんだ・・」と苛立つこともありました。

今回のセミナーは特に多忙な時期だっただけに、負の思考連鎖にはまり、

そんな思いにとらわれながら準備をしていました。

 

講演当日、

ぎりぎりの時間まで外来診療を行い、飛び乗ったタクシーの中でも

今回の講演内容に、どうも自信が持てずに浮かない気分でした。

 

しかし、長野駅に着く直前に・・何故か・・ふと・・

「自分は選ばれている・・」と気がつきました。

沢山の医師がいる中で、私を選んでくれている、

「こういう仕事に挑戦できるのは、選んでいただいたからだ・・」と。

講師を選ぶ方々も、このセミナーを成功させるために私を選んでくれた、

それは当たり前のことではないのだ・・・

誰もがこのチャンスを与えられ、誰もが挑戦できることではない。

いま、それに挑戦できる人間に選ばれたのだから・・・

だったら、精一杯やろう、感謝してやろう、

それは幸せなことなんだと思えてきました。

 

今思うと、何故、急に、そんな考えが浮かんだのか不思議です。

きつい仕事も、それに挑戦できることは幸せなことだ・・・そう思うことで、

曇った気持ちが急に晴れて、ポジティブになった・・・そんな経験をしました。

「そうできることの幸せ・・・」について気がついた、

大切な1日になりました。

 

==甘利内科呼吸器科クリニック==呼吸器内科==アレルギー科==長野市==

 

一覧へ戻る