院長ブログ

ゆっくり急げ~Fastina lente~

姿勢を整えて、呼吸を整えて、心を整える
2014.1.15

年末に京都の建仁寺両足院で座禅を体験してきました。

座禅というと無念無想・・・何も考えずに自分と向き合うというイメージがあり、

そんなこと凡人にできるのか?と疑問に思いがちです。

しかし、指導していただいた僧侶の方のお話では、

何か考え事や弱い気持ちが浮かんでも、

それはそれとして受け入れて流す・・・

そして、乱れた姿勢を整え、呼吸を整え、

そして心を整えること(調身、調息、調心)に勤める。

また何か浮かんできたら、それはそれとして横において

再び姿勢、呼吸、心を整えるように努めるのだそうです。

私たちは日常生活で集中して何かをすべき時にも、

どうしても他のことに気を取られたり、余計なことを考えたりしてしまいがちです。

雑念や弱い気持ちが出てこない・・・というのは

私のような凡人にとってかなり難しいことです。

でも、そんな雑念や弱い気持ちを認めて、そういう自分を受け入れた上で、

もう一度、姿勢を整え、呼吸を整え、心を整えて

自分のすべきことに向かい合う心が大切なのでしょう。

 

==甘利内科呼吸器科クリニック==長野市==呼吸器内科==アレルギー科==

 

一覧へ戻る