院長ブログ

ゆっくり急げ~Fastina lente~

健康を見直そう 今こそ禁煙を!
2020.4.20

新型コロナウイルス(covid-19)感染症が急速に、そして世界中に広がってしまいました。
このウイルス感染症は、多くの方が感冒やインフルエンザに似た症状を経て治癒に向かう一方で、
一部に重症化して肺炎から呼吸ができなくなって死亡される方がいます。
誰が軽症で済んで誰が重症化するのかは、今のところわからないことも多いですが、
体力に劣る高齢者の死亡率が高いのは事実です。
そして、それと並んで明らかになっているのは、
喫煙者に重症者や死亡する人が多いことです。
 
現段階で確認できるデーターを見ると、
タバコを吸う人はICU(集中治療室)に入る確率、人工呼吸器をつける確率、
死亡する確率はタバコを吸わない人の約2.4倍とかなり高くなっています。
(Tabacco induced disease誌 オンライン版3月20日掲載)
 
現在の所、明確な治療薬もなく、ワクチンが実用化されるまでに1年半〜2年と言われているます。
それまで、私たちはcovid-19と一緒に生活しなくてはいけませんし、
インフルエンザのように、ずっとcovid-19と共存することになるかも知れません。
 
治療薬やワクチンの開発は、私たちの力が及ぶところではありません。
しかし、もし貴方が喫煙者ならば、禁煙は今すぐにでも始められます。
 
新型コロナウイルス感染症の蔓延によって、
私たちの社会構造や生活習慣は大きく変化すると言われています。
そして、健康への意識も変えてなくてはいけません。
SERS、MARS、新型コロナウイルス(covid-19)、それが去ったとしても、
きっと次のウイルスは攻めてきます。
そして、その度に喫煙者の方は高いリスクにさらされます。
 
喫煙者の方は、是非今すぐ禁煙しましょう。
 
自力での禁煙が難しい方は、当院では禁煙治療をしています。
自信がなくても、続ける自信がなくても、とにかく禁煙したいと思ったらご相談ください。
 
参考までに
2020年4月より禁煙治療の条件が緩和されました。
①加熱式煙草(アイコスやグロー)も禁煙治療の対象になりました。
②一部オンライン診療が可能になりました。
 全部で5回の受診うちで2回目、3回目、4回目は
 オンライン診療が出来るようになりました。
 
==甘利内科呼吸器科クリニック==呼吸器内科==アレルギー科==長野県長野市==

一覧へ戻る