院長ブログ

ゆっくり急げ~Fastina lente~

新型コロナウイルス対策と当院の思い
2020.3.22

当院では、発熱の患者様、感冒症状の患者様については、厚生労働省、各学会、医師会が示す指針に従うようにしています。

具合が悪くて受診したのに、自宅待機を勧められたり、駐車場での対応や診察になりご不満もあると思います。しかし、当院には高齢で慢性疾患をもつ患者様が不安を抱えながら通院されていますので、まず重症化のリスクの高い患者様を守らなくてはいけません。

「長野市内では感染者は出ていないし、神経質になりすぎでは?」と思う方もいらっしゃると思います。しかし、隣で普通にしている人が感染者であっても不思議はない状況でもあるのです。行政から示された対策には不備もあるでしょうし、反対の意見もあるでしょう。しかし、3月22日現在では日本は爆発的な感染拡大を何とか防げているので、方針が間違ってはいないと思います。ウイルスという見えない敵と戦う時、みんなが勝手にバラバラに行動していては感染を制御することは困難です。日本は医療崩壊さえしなければ致死率1%以下に抑えられるはずです。ウイルス感染に対しては、自分はだけでなく弱者を守ることが、また自分を守ることにつながります。

ご理解のほど、よろしくお願いいたします。

===甘利内科呼吸器科クリニック===長野市===呼吸器内科===

 

一覧へ戻る