院長ブログ

ゆっくり急げ~Fastina lente~

夢を語っていますか?
2013.3.18

「夢を語る大人を増やしたい。自分で夢に挑んだ人は、その価値を子供に伝えられる」

先日、登山家の栗城史多さんのインタビューにあった言葉です。

なるほど・・・

私も夢を語ることなど、ここ5年以上していないように思います。

私のような「夢を語れない大人」が、

今の時代の閉塞感を作り出してしまったかもしれません。

 

以前に三井住友VISAカードのCMで印象的な親子の会話がありました。

シーン: 湖畔にてたき火をしながら・・・

 

父「リナの将来の夢は何なの?」

娘「お父さんみたいな建築家になること。」

父「えっ?」

娘「だってカッコいいじゃん」

娘「パパの将来の夢は何?」

父「えっ、だってパパはもう・・・」

字幕・・・satisfaction?  (満足していますか?)

字幕・・・いっそもっと輝こう・・・

父(立ち上がって湖畔を見つめながら)「夢か・・・」

 

http://www.youtube.com/watch?v=1wFzgiZunUk

 

==甘利内科呼吸器科クリニック 長野市 内科 呼吸器科 アレルギー科==

 

一覧へ戻る