院長ブログ

ゆっくり急げ~Fastina lente~

金環日食に思う
2012.5.20

21日に金環日食が見られるとういことで、

観察グッズが売れるなど、ちょっとした騒ぎになってます。

確かに国内で観察されるのは昭和62年の沖縄県以来25年ぶりとの話なので、

一目見ておきたいという気持ちはわかります。

今回を逃したら一生出会うチャンスがない天体ショーですから、

私も出来ることなら見ておきたい気持ちはあります。

でも、ふと考えてみれば、

今という時間もまた二度と出会わない時間です。

自分が生きている一瞬一瞬はもう二度と出会うことのない時間です。

毎日同じことのような繰り返しでも、同じ日は二度とやってきません。

一日一日、一瞬一瞬・・・・もう生涯出会うことのない時間も

金環日食に出会える日と同じように

大切にできたらすばらしいと思います。

 

==甘利内科呼吸器科クリニック 長野市 内科 呼吸器科 アレルギー科==

 

一覧へ戻る