院長ブログ

ゆっくり急げ~Fastina lente~

チャンスは準備された魂に訪れる
2012.2.14

なでしこジャパン監督の佐々木則夫監督の著書で、「なでしこ力」とう本を読みました。

近くの本屋で見つけたのですが、あるところが気になり購入してみました。

気になったのは、タイトルの横に書かれたサブタイトルに「さあ、一緒に世界一になろう!」と書いてあったことです。

“世界一になろう”・・・って、ワールドカップで優勝すれば世界一のはずなのに変なタイトルだなと思ったわけです。

手にとって直ぐに気がついたのは、この本がワールドカップの前に書かれたということです。

つまり、佐々木監督はワールドカップの前に「優勝する!!」と言い、しかも著書として形に残したのです。

ワールドカップが始まったときに、まさか優勝するとは思っていなかった私には驚きでした。

 

『チャンスは準備された魂に訪れる。だから常に良く準備せよ。』

これは狂犬病のワクチンを作ったパスツールの言葉です。

『すべての大発見は、偶然に思いついたということでは断じてなく、

血のにじむような苦心努力をしているところへ、インスピレーションとして与えられるものです。

ただの思いつきで、できるようなものは、世の中に一つもない』

これはアインシュタインの言葉です。

すばらし結果とういのは、決して偶然やマグレで手に入る物ではなく、

常に努力して準備している人に与えられるという事です。

 

なでしこジャパンのワールドカップ優勝は、しっかりと準備された優勝だったのですね。

今更ながらですが、本当にすばらしいことだと思います。

 

長野市 篠ノ井 内科・呼吸器内科・アレルギー科 甘利内科呼吸器科クリニック

 

一覧へ戻る