院長ブログ

ゆっくり急げ~Fastina lente~

festina lente(ゆっくり急げ)
2011.6.21

ブログのタイトル「festina lente」はラテン語で、日本語にすると「ゆっくり急げ」となります。

外山滋比古先生の著書の中で見つけた言葉ですが、生みの親はローマ帝国を築いたガイウス・ユリウス・カエサル(Gaius Julius Caesar=ジュリアス・シーザー)と言われているそうです。カエサルが三頭政治、ガリア戦争を経て帝政ローマの礎を築いていく過程は、まさに「festina lente」であったのだと思います。

 

festina lente」は日本でいう「急がばまわれ」と同じような意味で、同様のことわざは世界各国にあるのだそうです。小学校の教科書にあった「ウサギとカメの物語」も、「ゆっくり進むものがより遠くまで行ける」といった意味では「festina lente」と同じ意味合いだと思います。

こんがらがった糸を見て慌てて両端を引っ張っても解決にならないことを誰もが知っているように、焦って興奮してじっくりと取り組むことを忘れると、結局は余計な労力を必要とするのに良い結果が得られないといったことは誰もが経験していることです。

 

時間がかかってもじっくり取り組むことが良い結果に結びつく・・・・ローマ帝国の時代から言い伝えられている真実なのだと思っています。

 

・・・・・長野市 呼吸器内科 アレルギー科 甘利内科呼吸器科クリニック・・・・・

一覧へ戻る