院長ブログ

ゆっくり急げ~Fastina lente~

自分のことは自分で確認
2012.8.3

今年も海の日に1年ぶりにダイビングに行って来ました。

1年に1回のダイビングですから、全く上達はしていませんが(むしろ下手になる・・・)、

それでも楽しめるのが趣味のスポーツの良さです。

ダイビングショップのインストラクターと一緒ですから、

船でポイントに出かけて、ボンベを背負わせてもらって、

ドボーンと飛び込む・・・おまかせ楽ちんダイビング???

ついつい、器具の点検も手を抜きがちです。

2日目の2本目のダイビング・・・・

どうせ問題なんかないだろうと思いつつエアーを吸ってみると、

なんだかチョット流量が少ないような・・・・

残圧を確認しても十分にあるし、気のせいかな・・・とも思いましたが、

インストラクターに確認してもらうと、ボンベのバルブがしっかり開いていなかった・・・

いくらお任せの楽ちんダイビングといっても、

プロのインストラクターだって、人間ですからミスはあります。

大切なことは自分で確認する、安全を人任せにせずに自分のことは自分で確認する。

どんなことでも大切なことですね・・・反省です。

 

 

 

一覧へ戻る