院長ブログ

ゆっくり急げ~Fastina lente~

ダイビングのこと
2011.7.24

先日、沖縄にダイビングに行って来ました。海から離れた長野に住んでいるので、1年に1回のペースですが沖縄にダイビングに出かけるのが楽しみになっています。腕前は?というとダイビングのライセンスを取ったのが48歳で、その後1年に1回のペースですから、今回でようやく13本といつまでたってもビギナーの状態です。

私がダイビングに興味を持ったのは、ある患者様のお話をお聞きしたことがきっかけでした。その患者様は詳しくは書きませんが大変辛い思いを抱えて毎日生活されています。ある日外来を受診された際に「ダイビングのライセンスを取りたいので診断書をお願いしたい」とご依頼を受けました。しばらくして「そう言えば、ダイビングはいかがですか?」とお聞きしたところ、「水中にいるとそこは別の世界で辛い気持ちが軽くなるんです・・・」とお話ししてくれました。その患者様の言葉が気になり、次第に「自分もその別の世界を見てみたい」と思うようになりました。

実際、水中に潜ると別の世界が開けます。当たり前ですが水中生物の住み家にお邪魔しているわけですから、陸上とは違う世界が広がっています。「全く別の世界・・・」は水中に入った瞬間から開けますから、私のようなビギナーでも十分に味わえるのです。

毎日の生活に疲れたら・・・ちょっと違う世界をのぞきに行ってみませんか?

・・・・・長野市 呼吸器内科 アレルギー科 甘利内科呼吸器科クリニック・・・・・

一覧へ戻る